姑獲鳥の育成を再開しました。
叢原火対策に海坊主を育て始めてたのですが、☆2→☆3にしたところで一旦中止。手動ならあっさりクリアできたのでとりあえず必要なくなっちゃいましたからね・・。
ただ、2体目の☆6は姑獲鳥でいいとして、3体目の☆6は海坊主もアリかもなーとは考えていたりします。
・叢原火で先手取れるようになるまで(→速度200以上)オート安定しそう
・叢原火を単騎クリアできるようになるらしい(=エサ育成もできるようになる)
・陰界の門でも良さそう
・仕様が毎回違う異聞ダンジョンにも良さそう
・探索の安定クリアに良さそう
・御魂10Fソロ周回にも実は使えるんじゃないか?
なんというか、とにかく汎用性が高いと思うんです。全体攻撃持ちで回復もできますからね。
異聞ダンジョンは次回は河童のようですが、今後も定期的に入れ替えがあって、たぶん難しくなる一方なはず。
その都度最適キャラを考えて使い分けするのも楽しいんでしょうけど、育成がキツイゲームなので守備範囲の広い汎用パで全て対応できるほうが間違いなくラクです。
探索も数日後に20章が追加されるようですし、大天狗や姑獲鳥だと一番経験値効率の高いところを安定周回できなくなる日がいつか来てしまうかもしれません。海坊主ならたぶん速くはないけどどこでも安定クリアはできるはず。
陰界の門はまだ50Fが越せていないのですが、先手取ってライフリンク張って回復&蘇生に桃の精、火力と回復兼ねて海坊主、鬼火確保に座敷童子、で盤石な気がしますね。もしかするとこのパーティは汎用性がもの凄く高いかも・・?
どんな場面にせよ、回復役が2体欲しい時には候補になりますし、回復を海坊主だけにするという手も、アタッカーを海坊主だけにするという手もありますし、とにかく守備範囲が広いと思うのです。まだ育ててないので「たぶん」ですけど。。
そして御魂10Fソロ。
「大天狗と姑獲鳥の火力がきっちり出るようになれば」が前提にはなりますが、3体目アタッカーとして使えると思うんですよね。
3体目枠としては妖刀姫か二口女を考えていたのですが、例えば大天狗・姑獲鳥・海坊主で、姑獲鳥の4発目と針女をアテにしなくてもボス以外を確殺できるようになるなら、妖刀姫や二口女である必要はありません。海坊主なら自傷していく座敷童子もHP満タンを保てますしね。
3体目アタッカーは御魂10Fソロ(オート)ができる・できないの境目になるので、「海坊主育ててみたけどダメでした・・。」というのは避けたいですけどね。候補としてはまあアリかもしれない、という感じです。
手間暇かかるから育てるキャラはできるだけ少なくしたい。
とは常々考えているので、「役割が多い」とか「使い道が多い」とかはやっぱり魅力的です。
あとはオンリーワンな性能だったり、使い道は限定的だけど一点においてはかなりの高性能、というキャラも好みです。
前者は例えば椒図でしょうし、後者は例えば丑の刻参りとかですかね。与ダメ跳ね上がるのに抵抗も免疫も関係ないですし、スペース使っちゃうので恵比寿を無力化させたりもできるとか・・。逆に言うと恵比寿に使われてたらスキル使えないんでしょうけど・・。
せっかく持ってる青行燈も気になってはいるのですが、鬼火確保は座敷童子を外せるほどではないようなので保留中・・。
輝夜姫が座敷童子の代わりになりうるなら、青行燈もいける気はするんですけどねぇ・・。
まあ、気になるのでたぶん育てて試してみるとは思います。いずれ、ですけどね。。
二口女を育てたものです。
3体目に海坊主は全然ありだと思います。ずっと御魂10回って御魂強化していった感じ、
サマナよりも御魂10のハードルすごい低い気がします。
アタッカー3人6にした時点で、サポ二人は5でも御魂で堅くできますし、一人でも落ちなければ壊滅することもなくなるし、
1も2も相手がもろくて、最後も大天狗脆いので、もう二口女の役割はオロチにどれだけダメ与えれるかだけですw
正直鳥2体でもどうせなら単体特化で傀儡子でもよかったかなーと思っています。
海坊主みたいいに充分火力を針女で出せて回復できたり、雪女みたいに、同じくらいの
火力を出しつつ対人でも使えるキャラを育てたほうが良い気もしています。
まあ今後どんなダンジョンでるかわかりませんが、汎用性あるやつのほうが良い気がしますねw
茨城さん、使用感ありがとうございます!
茨木と姑獲鳥の御魂がしっかりしているからこそ、とは思いますが、なるほど、やっぱりそうなるのですね。。
御魂厳選が進むと、1体☆5ですらいいのかも・・?
実は叢原火オートをなんとかしないと。と思い始めてまして、3体目どころか2体目☆6を海坊主にしようかなーと揺れてる最中だったりします。。
まずはサポーターの御魂をもう少し強化してみますが、手動だとダルすぎて全然処理追い付かないんですよね・・