大天狗がレベルマになりました。☆6レベルマ1体目です。
あまりサブオプが良くないのでほとんど強化してなかった5番を+12まで強化して御魂10Fに備えます。ステはこんな感じになりました。
さっそく試してみた18章困難は・・・一応首領までクリアできましたが、首領以外のザコ含めて被ダメが大きすぎて無理ですね。とてもじゃないですが無事故で回れる気がしません。
17章困難でもいいのですが、招き猫は☆4でも良いのが欲しいのでレベル上げ周回は今まで通り16章困難ということで。。
御魂ダンジョン9Fもまだ無理。ボス戦の両面仏が大天狗で1/5程度しか削れなかったのと(→針女発動しなかったかも?)、ボス→両面仏2体の攻撃が痛すぎて耐えれたのは大天狗と晴明だけという有様。
「9Fより10Fのほうがラク」という話もあったよなーと、晴明のスキルをバリアと被ダメダウンに変えて試しに10Fもやってみました。
1フロア目から被ダメ大きい。痛い。
2フロア目の酒呑童子はワンパンできたものの、青行燈がまた痛い。ここで座敷童子落ちました。。
3フロア目は大天狗2体→ボスの攻撃に当然ながらサポーター達が耐えれませんでした。というか大天狗も落ちて生き残ったのは晴明のみ。座敷童子がいなくなってたのでこちらの大天狗は通常攻撃しかできませんでしたが、半分くらい削ってたような気がします。全体攻撃でどれくらい削れるのか見たかったな・・。
いや、ここは気になるのでもう1回。
・・の前にググって調べてみたところ、10F大天狗のHPは約17000、9F両面仏のHPは約29000らしいです。全然違うじゃないですか・・。
こっらの大天狗が全体攻撃した直後がこんな感じ。敵の大天狗には2200が4発で計8800。に針女効果が発動したりしなかったりですね。針女は確率なので全く発動しない前提で考えますが、2発撃てれば確殺OK。
このあとは1回目同様、大天狗2→ボスの攻撃に生き残ったのは晴明だけでしたがそれはいいとして。
・・・これ、思ってたほどソロ周回遠くないんじゃないだろうか・・?
1.大天狗と同じくらいの火力が出る全体アタッカーをもう1体作ればいけるんじゃないか?
ただ、これだと、山兎→晴明→大天狗→アタッカー2の流れで鬼火使いまくるのでどうしても座敷童子が必要で、ボスとは殴り合いになるので回復を外すわけにはいかない=椒図の枠がない。ボスの火力がイマイチわからないので(←すぐ全滅してますからね)、ライフリンクなしで耐えれるのかどうかは不明。
と、☆6をもう1体作るのにはかなり時間かかるので、これだとソロ周回遠いです・・。
2.大天狗2→ボスの攻撃を全員耐えて回復1回すればいけるんじゃないか?
普段の戦法そのまんまです。。
今の耐久はだいたいこんな感じ。
・Lv50晴明 HP17400、防御760
・☆6大天狗 HP13000、防御500
・☆5座敷童子 HP10500、防御430
・☆4蛍草 HP6300、防御370
・☆4山兎 HP7400、防御440
・☆4椒図 HP9300、防御380
で、晴明の被ダメダウンありきですが、大天狗は大天狗2体の攻撃までは耐えれる。サポーターはそこで既に落ちる。
サポーターが全員生き残っていればライフリンクで個々の被ダメが減るので、おそらくですが、サポーター全員を今の大天狗くらいの耐久にしたら、大天狗2&ボスの攻撃に全員耐えれる気がします。
そこまで耐えてしまえば両端は2回目大天狗で落とせるので、ボス2回目は晴明バリアで弾いて、その間に回復したらあとは殴り合いでいけるはず。
・・・あ。山兎の2回目ってオートだとゲージUP使ってくれませんよね。敵の大天狗2体に先に動かれて終わっちゃうんじゃ・・。手動にしないとダメかも・・。
3.大天狗の火力をもっと伸ばして、晴明のスキルを被ダメUPデバフにするとか?
画像の感じだと、針女が発動してくれたら1発目で倒せるようになるかもしれません。
が、発動してくれなかったらたぶん倒せないので、ちょっと運ゲーすぎるかな・・。
4.手動限定になるけど神楽で大天狗2発目撃てばいいんじゃ?
2発撃てれば両端は確殺できる(はず)なのと、被ダメダウンは神楽35%、晴明30%と神楽のほうがもしかして優秀?
というか、神楽の御霊レベルって上げ過ぎるとアタッカー超えて取り返しのつかないことになると見たことあるのですが、素早さを120(=たぶん御霊Lv30まで)か124に抑えた場合、耐久は充分に確保できるのかな・・。
・・あ。大天狗は1番だけ変えれば素早さ130になるんだった。ソロ周回する時だけ面倒だけど付け替えるのはアリかも・・。
気になるのは神楽のAI仕様ですね。疾風を使う対象が「直前に行動した式神」など固定であれば調整してオート周回も可能なんですが・・どうなんだろう。。
5.神楽と妖琴師で大天狗3回動かせば回復要らないんじゃ・・?
4からもう一歩進むとこうなりますよね。山兎→大天狗→神楽→大天狗→座敷童子→妖琴師→大天狗→という感じ?
これ、大天狗、山兎、座敷童子、妖琴師、なのであと1枠ありますね。妖琴師2体にすれば大天狗4発もいけそうですが、鬼火足りないと思うので招き猫が発動しなかったら4発目撃てなさそう。
けど、これが通用するのであれば、どこかに書いてありそうですよね。ダメなのかな・・?
・・・とまあ、いけそうなパターンはいくつかありそうです。
とりあえず神楽のと神楽+妖琴師のは御霊レベルさえ上げればすぐに試せますよね。御霊Lv26で素早さ120かな。たぶんLv31で124になるので、まずはLv30まで上げて試してみることにします。手動でしか使えない可能性高そうですが、ある程度御魂を集めるまでと考えれば手動もアリかな・・。今は☆6御魂GETが現実的に難しいですしね。
ま、どれも結局ダメな可能性もありますが、それとは別でサポーターのステを底上げする為に全員☆5化は進めることにします。今の大天狗(HP13000・防御500)くらいが目標でいいのかな。座敷童子の上記ステは☆5にしたばかりの状態(=Lv30)なので、Lv35になればたぶんそれくらい(orそれ以上)になる気がしますし。
こんばんは!
耐久するという点で考えたことがなかったのですが大天狗2発くらった後にボスが動くからそれを考えるともっと耐久必要じゃないですか?(防御によって差が出るけど確かクリ出たら1万前後?)
こちらが倒された場合再び行動してまた倒されたら全体攻撃というのが正直事故率上がりそうで怖いと感じてしまいます・・・。
昔のコメでアタッカー三体居ればソロ可能と書き込んだ記憶があるのですが恐らく2体全体攻撃が居れば手動ならいけると思います!
はい、以前教えていただいた「3体アタッカーいたら」というのが目標になってたりします。。
ボスのパッシブはイヤですね。何度も行動された時はナニコレ?と・・。
いろいろ試してみて実は2回ほどクリアできました。。
まだ運ゲーでしかないのですが、アタッカー1体で針女の運ゲーにしない為には
・確殺できるまで火力を上げる
・ボス耐えれるまで全員の耐久上げる
・晴明バリアでやりすごす
の3択になりそうで、妖琴師と晴明バリアをうまいこと回せば、耐久も不要で安定しそうな気はしています。
「晴明、大天狗、山兎、座敷童子、妖琴師、なにか」という感じですね。
天邪鬼赤は免疫されて役立たず、丑の刻参りは案山子すぐ消えてイマイチだったので、妖琴師2体目を試そうかなーと思って・・持ってなくて試せないというところです今。。
アタッカー2体目でもいけそうですが、まずは育成不要な妖琴師2体を試してみたいですね!
一番ベターなのはやはりウブメ辺りになるのですが海外では海坊主辺りも人気が高いようです。
新しく来たソウゲンビはかなり経験値がおいしい(経験値アップで4200くらい?)のですがいい御魂を付けた海坊主であればソロで周ることができ多段ヒットスキルなので針女でガンガン削っっていくことができます。
またキャラの入手自体も妖気封印で手に入るという点もいいみたいですね。
姑獲鳥は追撃のパッシブのおかげでやたら汎用性高いですよねー。
海坊主は・・引率にも使えるようですし悪くないとは思うのですが顔がまんま魚なのがちょっと・・